コミュニティ検索 »
J君@大晦日です。こんにちは。さすがに大晦日にこんなサイトを見ているほど皆様暇ではないかもしれませんね。かく言う自分も本日は大忙しで、朝から、寝起きの頭をフル回転させてダジャレを考えておりましたならば、なんと雪が降ってきましたよ。「寒い」ってことですか・・・いろんな意味で。

そんなわけで、昔から、正月には「おせちもいいけど杏仁豆腐もね!」といった言葉にもあるとおり、年越しから正月にかけては杏仁豆腐なのですよ。日本人たるもの杏仁豆腐。本日はそんな杏仁ナイトでニューイヤーを迎えようとしているあなただけに、J君からとっておきの杏仁情報。通称杏仁インフォメーションをお届けします。

実は杏仁味のお酒があるのはご存知でしょうか?アマレットといいましてイタリアに古くから伝わるリキュールなのですが、アーモンドのような香り、すなわち杏仁豆腐風味の香りが楽しめるお酒なのですこのお酒をグラスに注ぎ、カルーアミルクのように氷とミルクで割っていただければ、これは紛れもなくとびきり上質の杏仁豆腐のお酒となります。今夜はちょっと杏仁豆腐で酔ってみたい・・・という気分の方はぜひアマレットを試してみてください。

ちなみにJ君は今、杏仁豆腐を肴にアマレットのミルク割りをやっております。どちらも同じ味なので、心の中でどっちか一つでいいじゃんか!という突っ込みを入れながら。

ではよいお年を!


コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »


さて、本日のJ君の晩ご飯はズバリこの目の前に鎮座まします「豆腐」なわけですが、どうしたものか。薬味をのせて冷奴で行くか、やはりこの時期は湯豆腐で日本酒を添えてキュッとやるか、悩みどころです。

しかし考えてみれば「ワインと豆腐は旅させちゃいけない」と美味しんぼの山岡さんも言っているとおり、豆腐は鮮度が命、開封してそのまま直喰いこそが最も豆腐をうまく食べる方法なのだ!よし決めた、直喰いだ!



って、甘めえ!・・・・この豆腐甘いよ!なんだコレ???




あ、これ杏仁豆腐だったんだ。忘れてた。
コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/03/09(水) 00:00


本日はJ君、実は17歳25歳32歳の誕生日でございまして、そんな中もお仕事ご苦労様でした。本当にご苦労様でした。人生がご苦労さまでした。というわけでね、セレブにとって32歳といえば不惑の年ですよ。セレブ32にして惑わず。古くからの中国の言い伝えです。で、そんな記念すべき32歳の誕生日、頑張った自分にご褒美をあげたいじゃないですか?え、何を頑張ったのかって?そりゃあさ・・・・ええと、滝沢で隠し撮りとかさ。

そんなわけでJ君のJ君によるJ君のための誕生日プレゼントは「杏仁祭り」。近所のスーパー、コンビニに置いてあった杏仁豆腐を全種類食べ比べるという見かけは単純ですがどんな杏仁豆腐好きも一夜にして杏仁豆腐嫌いになるという恐るべき荒行であります。素人にはお薦めできない。

というわけで、不惑のJ君は文字通り迷うことなく誕生日に杏仁豆腐だけを狂ったように食う杏仁祭りを開始したわけです。



続きを読む »
コメント (0) | トラックバック (2)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/04/04(月) 22:04
無炭酸コーラ乳酸菌飲料のトラックバックがすごいことになっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?無炭酸コーラ業界のホワイトナイトことJ君でございます。

無炭酸コーラ乳酸菌に関する情報がですね、衰えるどころか日増しに多くなっている状況なんですけれども、これはペプシブルー以来の飲料革命になるのではないかと危惧しております。

というかですね、J君に言わせればもう無炭酸コーラ乳酸菌飲料の時代はとっくに終わっているのです。一歩先行くナウなヤングにいま絶大な支持を受けているのはコレですよ。


杏仁豆腐オ・レ

既に何人かの方にはその存在をご紹介いただいておりましたが、あえて何事もなかったかのようにスルーしてたんですよ。でもね、スルーしつづけてたら最終的に結局こっちにスルーパスがまわってきたんですよ。もう逃げられない・・・飲みゃあいいんだろ、わかったよ!


えーと、オレなんで、当然このようにミルク上の液体なんですけども、牛乳のそれよりもさらに透き通った白です。まさしく杏仁豆腐の色といってもいいでしょう。そして一口飲むと・・・

味は間違いなく杏仁豆腐。そして無常なまでの甘さ。大好きな杏仁味であるにもかかわらず二口目が進まない・・・まさに杏仁豆腐を固める前の原液を口にしている感じです。ていうか液体の時点で「豆腐」ではありませんけど。

というわけで杏仁豆腐を原液でゴクゴクイケる方にこの杏仁豆腐オレ、いかがでしょうか?焼酎で割っても良し、にがりで固めても良しの逸品でございます。むしろ逝品というニュアンスに近いですが。

コメント (54) | トラックバック (6)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/04/19(火) 00:41
本日の晩ご飯

ジョナサンで「白魚と和野菜の春サラダ」あと「豚汁」。両方足しても380kcal程度のヘルシーメニューです。どうです?J君のダイエット、快調な滑り出しですよね?そう、J君はやればできる子なんです!

問題は・・・



差し入れで杏仁豆腐を4つも頂いちゃったことなんですけども(喜)

え、どうしたかって?
皆さん知らないんですか?昔から「ワインと豆腐は旅をさせちゃいけない」って言うんですよ?(美味しんぼより)


杏仁豆腐にも旅はさせませんでした。

コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/05/16(月) 00:16
こんにちは、J君です。一週間の杏仁豆腐の摂取状況をお知らせする、ウイークリー杏仁レポートのお時間がやってまいりました。いかにも毎週やってるかのように書いておりますが、もちろんたった今思いつきで書き始めました。

というわけで先週の杏仁摂取状況ですが、まずは体を清めるために杏仁風呂に入りました。


「あんかけ湯 杏仁豆腐の香り」
いわゆる入浴剤ですが、杏仁豆腐の香りが楽しめるというこの逸品。もちろんJ君の夢である完全体の杏仁豆腐風呂とは似て非なるものですが、リーズナブルで限りなく近い感覚を楽しめます。

香り自体は確かに杏仁豆腐的でありながら、より華やかな香りがするため好みが分かれそうですが、すごいのは文字通り「人間あんかけ」状態になること。これはすごい。とろみがハンパじゃありません。もちろん心地よいわけですが、浴槽から、風呂場のタイルから滑りまくります。実際J君は滑って浴槽にアゴを打ち付けました。注意書きにも滑りやすいと書いてありました。先に説明書きは読みましょうね。



このあんかけ湯、有効に利用すれば湯けむり殺人ならぬ「あんかけ湯殺人」なんてことも可能かもしれません。最近夫に高額の保険金をかけたばっかりの奥様などにもオススメですね。


続きまして、杏仁豆腐ですが、コンビニ杏仁豆腐界の新鋭である日本ミルクコミュニティの「とろける食感 杏仁豆腐」。これはすごいです。強烈な杏仁臭が鼻を突きます。市販の杏仁豆腐としては最高レベルではないでしょうか?かなり上級者仕様の杏仁豆腐ですね。


ただし、その名の通りとろける食感はすばらしく、なめらかプリンあたりにも引けをとらない至福感。我こそはという上級者は一度試してみる価値がありますよ。



最後を飾るのは「横浜中華街 李白四川 杏仁豆腐」
これはカップの底にパッケージのイメージの通りにみかんが入っております。


看板に偽りなしの精神は尊いとは思いますが、J君は過去に何度かお話ししている通り、杏仁豆腐に酸味のあるフルーツやフルーツシロップは不要と考えており、これだけでもマイナスポイントなのですが、この杏仁豆腐の爽やかでつるんとした喉ごしにはベストマッチしておりました、これは杏仁豆腐自身の質の高さの勝利です。素晴らしいですね。

そんなわけで今週も個性溢れる杏仁豆腐達をご紹介いたしました。次回、浴槽に打ち付けたアゴの痛みが取れる頃にまたお会いしましょう。

コメント (0) | トラックバック (3)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/05/31(火) 00:20
ま、全然ウイークリーでもなんでもないんですが、最近もピアノマンなどに翻弄されつつも、相も変わらず杏仁ってまして。本当に杏人(あんずのひと)になりそうな勢いですが、この期に及んでまたまたレポートする次第です。

無印良品 「ソフトタイプ杏仁豆腐の素」
BBSの方で頂いた情報ですが、無印良品にも杏仁豆腐ってあったんですね。考えてみれば無印って結構食品にも力を入れていますのであってもおかしくないですけど、杏仁豆腐だけでなく、フリーズドライのイチゴミルクの素とかもえらい魅力的で、まあ買いました。ただでさえアレなJ君のミルキーバディーに乳製品の追加投入。もう誰も止められない。



粉のタイプの杏仁豆腐の利点は、自分好みに調整できることなんですよね。説明書きよりも牛乳を多くすれば口当たりが柔らかく、甘さが控えめになりますし、入れる牛乳を低脂肪タイプにすれば、後味すっきりな杏仁豆腐も作れます。



味の方は聘珍樓の杏雲に勝るとも劣らない、しっかりした味わいでクセのない良質の杏仁豆腐だと思います。もしかしたらほとんど同じ物かもしれません。ちなみにこれで5人前です。え、J君1人で食べるのかって?ええ、もちろん。何か問題でも?



グルメフーズ 「信州木曽高原新鮮牛乳仕立て 杏仁豆腐」
ローソンに売ってました。まあ、何仕立てでもいいんですが、なんといえばいいのか・・・牛乳の前に○○高原と付くだけでなぜか説得力が出る。これはジャムやチーズなんかにも言えるのですが、J君はこれを「高原マジック」と呼んでいます。



いや、でもこれ美味い。かなりのレベルです。牛乳の風味がかなり利いているのですが甘さはかなり抑えめで、口溶けはさらりとしています。それでいて杏仁の風味も強すぎず弱すぎずしっかりと存在します。なかなかのダークホース。オススメです。それにしてもグルメフーズという会社は次々と杏仁豆腐の新作を出している気がします。杏仁豆腐虎の穴かなんかなのでしょうか?



ティエラデザート 「やわらか本格杏仁豆腐」
これまた5人分はありそうな袋入りの杏仁豆腐。まあJ君にとっては5人前ぐらいからがレギュラーサイズなんですけどね。



見た感じからもこのツルツル感と弾力感が伝わってくるでしょうか?とにかくなめらかな舌触りにこだわったという感じがします。水っぽさがなくモチモチしているので口溶け感はありませんが、これはこれで人によっては好きでしょう。甘さも控えめです。

ああ、今日もやってしまいました。ズバリ一言で言うと食い過ぎ。単純計算で11人前は食べていることになります。


参考) アンパラ・ドットコム
コメント (33) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/06/01(水) 23:43
こんばんはJ君です。
今日も杏仁豆腐を食べていたら、いきなり歯が欠けたんですけど、これはアレですかね、体からの何らかのシグナルでしょうか?カルシウムが欠乏している的ななにかの警告。

しかもね、欠ける歯に限って普段よく使う奥歯だったりするんですよ。ああ困ってしまう。固いものを食べたりするときに支障が出ちゃうんですよね。気になってしょうがない。だから、そういうときはソフトタイプの杏仁豆腐がいいんじゃないかと思いまして見事完食しましたー!

本日の獲物

赤坂四川飯店 陳健一杏仁豆腐

コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/06/13(月) 00:26
こんにちはJ君です。食べたくない人にも無理矢理自分の趣味趣向を押しつける杏仁レポートの時間がやってまいりました。ここのところ、5月病のせいか杏仁疲れが激しく、しばらく杏仁豆腐を体が受け付けない日々が続いたのですが、ようやっと回復しましてレポートの更新に至ります。

なんでそこまでして無理して杏仁豆腐食うんだ?嫌ならやめればいいじゃないかという意見もあるかと思いますが、全くもって同感です。何やってるんだろ俺。

ええと、本日ご紹介するのは、杏仁豆腐の中でも比較的古くからある銘柄でなおかつ異端児的存在の「クックドゥー 杏仁豆腐」です。中華合わせ調味料のブランドとしてチンジャオロースや麻婆豆腐などのソースで有名なこのクックドゥシリーズですが、クックドゥにかかればたとえ杏仁豆腐といえど「合わせ調味料」の1バリエーションにすぎないという解釈なのでしょうね。その発想恐るべし。



ちなみにこの「クックドゥー 杏仁豆腐」は最近ではすっかりお店で見かけないのですが、たまたまJ君の家の近くのドラッグストアに1パック100円で投げ売りされていたので、なんだか道ばたに捨てられた子犬を拾うような気持ちでついつい買ってしまいました。

通常粉タイプの杏仁豆腐は熱湯で粉を溶かし、その後牛乳を混ぜて2~3時間冷やし固めるというパターンなのですが、このクックドゥシリーズはレトルト状の半製品のため、いきなり牛乳を混ぜ合わせてかき回しているだけでみるみる固まってきます。これは楽です。

味も感触も非常に杏仁豆腐として全く申し分ないのですが、なんかこうしっくり来ない。「クックドゥー 杏仁豆腐」が異端児っぽい点はここにあります。つまり、なんだかフルーチェを作ってるみたいな気分になるのです。フルーチェ杏仁味みたいな。

特にフルーツが入ってるわけでもなく、メーカーもそもそも違うのでフルーチェとは別物なのになぜこんなにフルーチェっぽいのか。そのフルーチェっぽさ故に、常に異端児扱いされた悲劇の杏仁豆腐。それがこの「クックドゥー 杏仁豆腐」なのです。

そんなことを考えながら食べていたらちょっと泣けてきました。杏仁豆腐を食べながら泣いたのはこれが初めてです。
コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/07/02(土) 17:37
杉田かおるの旦那、鮎川氏の経営する会社は「テクノベンチャー」ですが、やっぱりベンチャー起業家は結婚生活もベンチャースピリット溢れるものなのかなあと思った。主に回し蹴り関連で

こんにちはJ君です。久しぶりの杏仁豆腐レポートなのですが、久しぶりなのにはいろいろワケがありまして、その中でも特に影響が大きかったのが、医師にプリン体が多すぎるので食生活に気をつけた方がいいといわれまして。いよいよ杏仁断ちしないと命にかかわるのか・・・と凹んでいたのですが、プリン体にプリンや杏仁豆腐は全く関連性がないことをついさっき知りました。すげー紛らわしいよ、プリン体!


サークルKサンクス「陳健一杏仁豆腐」

陳健一麻婆豆腐店の杏仁豆腐や先日紹介した陳健一杏仁豆腐(粉タイプ)ではかなりクリーミーでまろやかな杏仁豆腐をプロデュースしてたので、「すげえな陳!お前、杏仁豆腐のセンスあるよ!」とか勝手に思っていたのですが、このサンクスの陳杏仁豆腐はイマイチでした。味は悪くないのですが食感が固すぎです。杏仁豆腐は味3に対し食感7ぐらいの比率で食感が重要なデザートです。あの忌まわしきフルーツポンチの脇役のような寒天の杏仁豆腐を思い出させてしまう固さ。そんな残念な杏仁豆腐でした。



チェルシー アジアンデザートミックス 杏仁豆腐味

噂の杏仁豆腐味のチェルシーをコンビニで発見しました。他にはマンゴープリン味とココナッツミルク味がカップリングされていますがどれもレベルが高いです。特に杏仁豆腐味の再現度は素晴らしいと思いました。もはやそれはチェルシーではないわけですが、通勤途中でも食べられるモバイル杏仁の最右翼ですね。期間限定らしいのが悔やまれます。



ファミリーマート「いちごの杏仁豆腐」

地元のファミマではいつも売り切れているこの「いちごの杏仁豆腐」。どうやらかなり売れ筋商品の模様。確かに苺と杏仁豆腐といえばスイーツ界のいわば巨匠同士の組み合わせです。売れるのも分かる気がします。


杏仁豆腐の土台の上にソースにくるまったいちごが乗っていて見るからに美味しそうなのですが、ここに罠がありました。杏仁豆腐といちごの間にはなんと生クリームが。この生クリームが杏仁豆腐の風味を完全に丸め込んでしまっていて凡百のミルクプリンのようにしてしまっています。これは残念ながら杏仁豆腐のデザートとはとても呼べません。とはいえスイーツとしては素直に美味いです。



サクマ「杏仁豆腐みるく」

これまた業界(杏仁豆腐業界)で話題のサクマ「杏仁豆腐みるく」です。かの「いちごみるく」キャンディーの亜流だと思われます。形もそっくりです。どうやらパインみるく味とのカップリングの模様。パッケージには「コリっとおいしい」などというキャッチが載っていますがさすがに意味が分かりません。別にコリっとはしていない。味はチェルシーほどの再現度はなく、程よい酸味があり、ほのかに杏仁風味がする程度。ただし100均などにもおいてあるらしく、コストパフォーマンスが高いので、10分おきに杏仁豆腐を摂取しないと死ぬというようなヘヴィー杏仁ユーザーにはうってつけかもしれない。

今回は杏仁豆腐だけでなくキャンディーも紹介しましたが、いよいよ杏仁業界もバリエーションが増えてきたってことで喜ばしいことですね。そのうち杏仁豆腐味のゼリーとかも出るんでしょうか?なんだかそれはそれで本末転倒な気もします。
コメント (2) | トラックバック (2)
コミュニティ検索 »
black news β

月別アーカイブ
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
QRコード

