コミュニティ検索 »
雑記 | 2009/09/24(木) 18:03
こんにちはJ君です。
先日、B級グルメの祭典「B1グランプリ」で秋田県の横手焼きそばが優勝しましたね。富士宮焼きそばと何がどう違うのか分からないですが大変興味深いです。

で、J君も時を同じくして先週、三重県までB級グルメを探求しに行ってまいりましたので報告しようと思います。ちなみに三重県はB1グランプリに出展すらしていないので「B級グルメ探求」する県としてそもそもどうなの?というツッコミもあろうかと思いますが、三重県は探ってみると実はなかなかの食の王国ぶりでありました。何がすごいって、皆さんが知っている有名4大メニューの発祥の地が三重県なのです。

1.いちご大福
2.たい焼き
3.味噌かつ
4.天むす

このうち3と4は名古屋名物だと思われているかと思いますが、実は元祖は三重県。
三重県で生まれたのですが、あんまりPRとかしなかったためにいつの間にかお隣の愛知県名古屋名物としてメジャーになってしまったようです。実に奥ゆかしいと言うか引っ込み思案というかやる気がないというか・・・もっとがんばれよ三重県。

そもそもJ君もそうでしたが、関東人にとっては「三重って何県にあるの?」っていうぐらい三重県に関して知識がありませんよね。そこで三重県って何?ということを簡単にご説明したいと思います。

三重県で有名なもの

1.伊勢神宮
2.松阪牛
3.鈴鹿サーキット
4.赤福
5.伊勢海老
6.液晶アクオスの亀山工場
7.伊賀忍者村
8.熊野古道(世界遺産)
9.志摩スペイン村

どうでしょうか・・・こうして並べてみると単品では意外と有名なものがそろってますよね。ただみんな、それが三重県にあるっていうのを知らないだけで・・・。

そんな微妙な存在感の県、三重県にあるB級グルメとはどんなものなのでしょうか?
(続きます)
コミュニティ検索 »
black news β

月別アーカイブ
 
カレンダー
 
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
QRコード

