コミュニティ検索 »
雑記 | 2009/07/22(水) 00:35
本日は皆既日食ということでニュースで話題です。
ハイパーメディアクリエータな人とかも奄美大島に行ったりしてますね。

ところでやっぱり皆既日食といえば皆既日食グルメが欠かせない存在であることは言うまでもないですよね?皆既日食グルメをご存じない方に一応ご説明しておきますと、皆既日食を記念して作られた神聖なる特別メニューのことです。一言で言うと「便乗」ですね。本日はそんな皆既日食グルメの世界を皆さんと一緒に研究してまいりましょう。

皆既日食グルメその1 ロッテ「パイの実」皆既日食エディション



皆既日食の舞台となる奄美諸島産の黒砂糖を使用・・・だそうです。
なるほど、そこが皆既日食ポイントでしたか!(強引過ぎ)


皆既日食グルメその2 チョコレートたっぷり 激甘! 皆既日食サンデー



サ●リオが渾身の力を込めて皆既日食に便乗したのがこのスイーツ。「甘くないスイーツ」全盛のこの世の中に一石を投じる「激甘」テイストが新しいですね。左斜め上に無理矢理ダイヤモンドリングをかぶせてくる強引さも素晴らしい。

しかし、そんな皆既日食グルメとはレベルが違うブツが皆既日食の本場、奄美大島に存在しました。

皆既日食グルメその3 奄美皆既日食暗闇ラーメン



なんでも
「ラーメンを食べ始めると・・・麺の下に隠された具材(奄美の動植物たち)が、日食の暗闇から目覚めるかのように麺の下から飛び出しチョットびっくりした演出で、300年に一度の奇跡を祝う一杯に仕上がっております。」

だそうで・・・黒いスープの中から奄美の動植物がワンサカ出てくるそうです。きっと300年に1回ぐらいだったら食べてもいいかなと思う味なんでしょうね・・・。

コミュニティ検索 »
black news β

月別アーカイブ
 
カレンダー
 
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
QRコード

