コミュニティ検索 »
この日記を御覧の方で、「ドラキュラアイス」というのをご存知な方はどのぐらいいらっしゃるでしょうか?

ドラキュラアイスとは、J君が幼少期の頃のトラウマになっているアイスの一つで、当時としては超画期的な黒いアイスキャンディー。今でこそ黒い色の食材といえばイカ墨だとか黒ごまだとか備長炭だとかありますけども、当時はそんなものありませんでしたから、黒い食品、ましてやそれがアイスキャンディーとなると、タブー中のタブー。当時小学生だった子供にとって、それはもう計り知れないほどのインパクトがあったものです。そのドラキュラアイス「クロキュラー」の復刻版が出ていたのです。


この通り黒い・・・正確にいうとドス黒い紫なのですが、当時はそれでも十分不気味でした。


さらに中はこの通り、鮮血を思わせる真っ赤なアイスという二重構造。この二重の衝撃が当時の子供達に忘れられないほどのトラウマを心に刻みこんだわけです。

ところで、この「クロキュラー」は発売当時は、食べると舌が真っ黒になることから、子供達の間でもあからさまに「体に悪いんじゃね?」という評判が立ち、あっという間に発売中止になったのですが、復刻に当たってその辺はどのようになったのか?と思ってよく見ると。


「君の舌を黒くするぞ!」

完全に開き直ってました。ちなみに成分を見る限り心配された合成着色料は使われて無いっぽいです。当時はどうだったか知りませんけど。

ちなみに味の方は爽やかなオレンジ味になってまして、グロな外観からは想像できないほどに美味しくいただけます。爽やかかつ舌が黒くなる。そんなアイスです。最近出たにもかかわらずロッテのホームページでも完全に無かったことにされてますし、復刻まもなく消えそうな予感がしますので今のうちに要チェキですね。



クロキュラーリンク →
トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abl.blog22.fc2.com/tb.php/465-5afdce13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
black news β

月別アーカイブ
 
カレンダー
 
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
QRコード

