コミュニティ検索 »
時節柄年賀状の話をします!
J君は年賀状という日本古来から伝わる風習が嫌いで嫌いで嫌いっていうか超絶めんどくさくってここ2年ぐらい、旧友から送ってこようが親友から送ってこようが雨が降ろうが槍が降ろうが年賀状を一切出さなかったものですから、見事なぐらいに知人が激減しまして。やっぱり日本てこういう風習はまだまだ大事なんですね。たったの2年間世間に対して不義理を働いただけで、年賀状が以前の1/5しか届かなくなったのはもちろんのこと、飲み会のお誘いなどもJ君だけハブられるなど様々な不都合が生じ始めてきましたので今年は年賀状を出すことに致しました。年1回、たった1回の年賀状のためだけにパソコンのプリンターを買いましたよ(ハセキョンが和服着てクルクル回ってるCMのやつ)。ホント屈辱的であります。

それにしても年賀状で何がめんどくさいって、なんか、個別にメッセージングするところですよね。思い入れが無さ過ぎてどうしても一言メッセージが思いつかない人っているじゃないですか?どうしても思いつかなくって「久しぶりに飲みにでも行こうよ!」とか書いてしまうんですけども、思い入れの無い人と飲みに行く気などさらさら無い。つまり、J君から届いた年賀状に「飲みに行こうよ!」って書いてあったら、それは社交辞令です。覚えておきたい豆知識ですね。・・・とまあそんな感じで恐るべき上辺だけメッセージングが展開されます。これが苦痛でねー。

なので熟考の末、ハガキ全面フチ無しで猫の写真を印刷したものに「戌年」とだけ書いて送ることにしました(犬より猫派です)。来年は年賀状が更に減る気がします。
トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abl.blog22.fc2.com/tb.php/367-d20f4353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
black news β

月別アーカイブ
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
QRコード

