コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/07/02(土) 17:37
杉田かおるの旦那、鮎川氏の経営する会社は「テクノベンチャー」ですが、やっぱりベンチャー起業家は結婚生活もベンチャースピリット溢れるものなのかなあと思った。主に回し蹴り関連で

こんにちはJ君です。久しぶりの杏仁豆腐レポートなのですが、久しぶりなのにはいろいろワケがありまして、その中でも特に影響が大きかったのが、医師にプリン体が多すぎるので食生活に気をつけた方がいいといわれまして。いよいよ杏仁断ちしないと命にかかわるのか・・・と凹んでいたのですが、プリン体にプリンや杏仁豆腐は全く関連性がないことをついさっき知りました。すげー紛らわしいよ、プリン体!


サークルKサンクス「陳健一杏仁豆腐」

陳健一麻婆豆腐店の杏仁豆腐や先日紹介した陳健一杏仁豆腐(粉タイプ)ではかなりクリーミーでまろやかな杏仁豆腐をプロデュースしてたので、「すげえな陳!お前、杏仁豆腐のセンスあるよ!」とか勝手に思っていたのですが、このサンクスの陳杏仁豆腐はイマイチでした。味は悪くないのですが食感が固すぎです。杏仁豆腐は味3に対し食感7ぐらいの比率で食感が重要なデザートです。あの忌まわしきフルーツポンチの脇役のような寒天の杏仁豆腐を思い出させてしまう固さ。そんな残念な杏仁豆腐でした。



チェルシー アジアンデザートミックス 杏仁豆腐味

噂の杏仁豆腐味のチェルシーをコンビニで発見しました。他にはマンゴープリン味とココナッツミルク味がカップリングされていますがどれもレベルが高いです。特に杏仁豆腐味の再現度は素晴らしいと思いました。もはやそれはチェルシーではないわけですが、通勤途中でも食べられるモバイル杏仁の最右翼ですね。期間限定らしいのが悔やまれます。



ファミリーマート「いちごの杏仁豆腐」

地元のファミマではいつも売り切れているこの「いちごの杏仁豆腐」。どうやらかなり売れ筋商品の模様。確かに苺と杏仁豆腐といえばスイーツ界のいわば巨匠同士の組み合わせです。売れるのも分かる気がします。


杏仁豆腐の土台の上にソースにくるまったいちごが乗っていて見るからに美味しそうなのですが、ここに罠がありました。杏仁豆腐といちごの間にはなんと生クリームが。この生クリームが杏仁豆腐の風味を完全に丸め込んでしまっていて凡百のミルクプリンのようにしてしまっています。これは残念ながら杏仁豆腐のデザートとはとても呼べません。とはいえスイーツとしては素直に美味いです。



サクマ「杏仁豆腐みるく」

これまた業界(杏仁豆腐業界)で話題のサクマ「杏仁豆腐みるく」です。かの「いちごみるく」キャンディーの亜流だと思われます。形もそっくりです。どうやらパインみるく味とのカップリングの模様。パッケージには「コリっとおいしい」などというキャッチが載っていますがさすがに意味が分かりません。別にコリっとはしていない。味はチェルシーほどの再現度はなく、程よい酸味があり、ほのかに杏仁風味がする程度。ただし100均などにもおいてあるらしく、コストパフォーマンスが高いので、10分おきに杏仁豆腐を摂取しないと死ぬというようなヘヴィー杏仁ユーザーにはうってつけかもしれない。

今回は杏仁豆腐だけでなくキャンディーも紹介しましたが、いよいよ杏仁業界もバリエーションが増えてきたってことで喜ばしいことですね。そのうち杏仁豆腐味のゼリーとかも出るんでしょうか?なんだかそれはそれで本末転倒な気もします。
コメント (2) | トラックバック (2)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abl.blog22.fc2.com/tb.php/261-8519861c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【GUCCI グッチ 120840 ベージュ×ピンク バケツトートバッグPM】
2005/07/04(月) 16:30  <br/>★激安問屋 ミー&ノリ★
「杏仁豆腐(アンニンドウフ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみまし...
2005/07/08(金) 23:56  ブログで情報収集!Blog-Headline/food
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/22(木) 00:16 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/20(金) 04:20 [編集]







非公開コメント
black news β

月別アーカイブ
 
カレンダー
 
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
QRコード

