コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/05/31(火) 00:20
ま、全然ウイークリーでもなんでもないんですが、最近もピアノマンなどに翻弄されつつも、相も変わらず杏仁ってまして。本当に杏人(あんずのひと)になりそうな勢いですが、この期に及んでまたまたレポートする次第です。

無印良品 「ソフトタイプ杏仁豆腐の素」
BBSの方で頂いた情報ですが、無印良品にも杏仁豆腐ってあったんですね。考えてみれば無印って結構食品にも力を入れていますのであってもおかしくないですけど、杏仁豆腐だけでなく、フリーズドライのイチゴミルクの素とかもえらい魅力的で、まあ買いました。ただでさえアレなJ君のミルキーバディーに乳製品の追加投入。もう誰も止められない。



粉のタイプの杏仁豆腐の利点は、自分好みに調整できることなんですよね。説明書きよりも牛乳を多くすれば口当たりが柔らかく、甘さが控えめになりますし、入れる牛乳を低脂肪タイプにすれば、後味すっきりな杏仁豆腐も作れます。



味の方は聘珍樓の杏雲に勝るとも劣らない、しっかりした味わいでクセのない良質の杏仁豆腐だと思います。もしかしたらほとんど同じ物かもしれません。ちなみにこれで5人前です。え、J君1人で食べるのかって?ええ、もちろん。何か問題でも?



グルメフーズ 「信州木曽高原新鮮牛乳仕立て 杏仁豆腐」
ローソンに売ってました。まあ、何仕立てでもいいんですが、なんといえばいいのか・・・牛乳の前に○○高原と付くだけでなぜか説得力が出る。これはジャムやチーズなんかにも言えるのですが、J君はこれを「高原マジック」と呼んでいます。



いや、でもこれ美味い。かなりのレベルです。牛乳の風味がかなり利いているのですが甘さはかなり抑えめで、口溶けはさらりとしています。それでいて杏仁の風味も強すぎず弱すぎずしっかりと存在します。なかなかのダークホース。オススメです。それにしてもグルメフーズという会社は次々と杏仁豆腐の新作を出している気がします。杏仁豆腐虎の穴かなんかなのでしょうか?



ティエラデザート 「やわらか本格杏仁豆腐」
これまた5人分はありそうな袋入りの杏仁豆腐。まあJ君にとっては5人前ぐらいからがレギュラーサイズなんですけどね。



見た感じからもこのツルツル感と弾力感が伝わってくるでしょうか?とにかくなめらかな舌触りにこだわったという感じがします。水っぽさがなくモチモチしているので口溶け感はありませんが、これはこれで人によっては好きでしょう。甘さも控えめです。

ああ、今日もやってしまいました。ズバリ一言で言うと食い過ぎ。単純計算で11人前は食べていることになります。


参考) アンパラ・ドットコム
コメント (33) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abl.blog22.fc2.com/tb.php/243-20d67a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

無印の杏仁豆腐の素

通りすがりのものです.
無印の杏仁豆腐の素ですが,豆乳で作ってみたら絶妙においしいですよ.
2006/04/29(土) 01:03 ツボ男 URL [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/27(火) 13:37 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/27(火) 23:53 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/27(火) 23:53 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/28(水) 00:20 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/28(水) 01:23 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/28(水) 01:24 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/30(金) 03:13 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/11(水) 17:50 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/11(水) 19:58 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 10:20 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 10:20 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 12:48 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 12:48 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 12:48 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 13:34 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 14:21 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 14:22 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 15:09 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 15:09 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 15:53 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 15:53 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 16:38 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 16:38 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 16:39 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 16:39 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 17:24 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 17:24 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 18:09 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 18:10 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 18:10 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 18:57 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/16(月) 18:58 [編集]







非公開コメント
black news β

月別アーカイブ
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
QRコード

