コミュニティ検索 »
談話室滝沢 | 2005/03/29(火) 21:22
3月一杯で談話室滝沢閉店。
この週末は事実上滝沢にとって最後の週末だったわけでJ君は滝沢の最後を看取るために、閉店間際の駆け込み需要で行列ができている談話室滝沢池袋店(J君のホームグラウンド)に26・27日の2日間通ってまいりました。なぜならそれが自分に課せられた責務だと思っているからです。

そんなわけで今回のテーマは「滝沢でフルコース」。今まで頼まなかった気になるメニューを滝沢の「おかわり制度」を駆使して可能な限りチャレンジしてみました。





滝沢のおかわり制度とは・・・
1.午後一時までは飲み物の再注文が一杯に限り無料。
2.追加注文に限りドリンク500円、ケーキ300円等の割安価格で注文できる。
(池袋店限定かもしれませんが)

■26日(土)
まず手始めにJ君が今まで最も眼中になかった「サンドイッチセット1300円」を注文します。



このとおり。何の変哲もない玉子と野菜のサンドイッチがドリンク付とはいえ1300円。もちろん、ドリンク単品が1000円であることを考えれば、サンドイッチは計算上300円ということになるのですが・・・さすがに何か重苦しいプレッシャーを感じます。



セットで合わせたドリンクはこれまた、普段であれば全く眼中になかった「抹茶ミルク(温)」砂糖が入っていないので、本当に純粋に抹茶&ホットミルクです。付け合せの甘納豆で甘さを補いながら飲むのが通なんでしょう。ぶっちゃけ自分的にはかなり微妙な味でした。

そして、13時までの入店だった為、ドリンクのおかわりが無料です。そして、ケーキは300円でおかわり可能。そこでさらに追加することにしました。

おかわりドリンクが・・・ココア。そして追加でチョコチーズケーキです。ものすごいこってりブラウニーな組合わせ。J君のバレンタインはどうやら今来た感があります。



ホットココア。上に生クリームがたっぷりで素晴らしくゴージャスな逸品です。そしてティーカップに刻印された滝沢ロゴが単なるココアにワングレード以上の格調高さを演出しています。



チョコレートチーズケーキ。滝沢といえばなんといってもこのチーズケーキですが、この独特のスフレ状のケーキをもう食べることができないと思うと、とめどなく涙が溢れてきてしまいます


■27日(日)

この日は15:30頃にいったので残念ながらおかわり無料が適用されません。それにしても・・・すごいです。すごい行列。5組ぐらい前に並んでいます。ファミレスならいざ知らず、滝沢でこんな光景ってかつて見たことがありません。

昨日はサンドイッチを頼んだのですが思いのほかボリュームが少なかった為、今度はマフィン&スイートポテトパイを注文。そしてドリンクは・・・ついに滝沢最強の禁断の果実「ストロングコーヒー」を注文。セットで1100円也



うん、ボリューム満点です。温かくてうまい。そして問題のストロングコーヒー



うーん。漆黒の液体にほんのちょっと申し訳程度のクリーム。カップの滝沢の刻印がまた一段と滝沢の本気を感じさせます。

エスプレッソに限りなく近い苦味と、通常のコーヒー並の量。まさしく最強でしょう。クリームを入れてもこのように・・・色・味ともにあまり変化がありません



おそらくこのストロングコーヒーは滝沢で勉学に励む勤勉学生達の為の眠気覚ましや徹夜明けのビジネスマンのために用意されたメニューなのでしょう。思いやりを感じさせる逸品ですね。



おかわりで頼んだレモンスカッシュ。通常に頼めばこれも1000円です。レモンの果肉と種が浮いているところが本物の証と言えましょう。本当のレスカを飲ませる店がまた一つ失われてしまう。残念なことですね。

最後に滝沢の日本茶をご紹介。



この通り、日本茶一つとっても徹底したこだわりを見せる滝沢。日本茶にも脈々と流れる滝沢イズム。作法に従って飲まなければバチが当たるに違いありません。



こうしてJ君にとって最後の滝沢の宴、滝沢ラストダンスが終幕です。あまりに店内を撮影しすぎて店員さんに「大変申しあげにくいのですが、携帯電話での撮影はちょっとお控え頂けませんか?」などと、滝沢の店員さんとしては最高レベルの口調で怒られたりもしましたが今はいい思い出です。(一週間も経ってないけど)

談話室滝沢・・・今までありがとう。
コメント (0) | トラックバック (4)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abl.blog22.fc2.com/tb.php/208-c9e48dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
散々のどを苦しめていた喉の方は快方に向かってたので、調子に乗って風呂場でフレディ・マキュリーの真似したらすんごい激痛と痰汁が…。てな感じで朝っぱらから下品度全開で、先日ささき氏からいただいた「アエラに滝沢の記事がのってるよ」との情報を元に駅の売店で買っ.
2005/03/30(水) 22:39  - go -
あの「談話室滝沢」が、本日を以って全店閉店致します。
2005/03/31(木) 06:10  鴉ブログ
ちょっと一息ひろこでしとやすみして...
2005/03/31(木) 23:12  ひろこ18歳
点と線が行き着く先・・滝沢ーバイオプレートーそして、あくび・・
2005/04/01(金) 00:08  Chaos style ASTRAY
コメント







非公開コメント
black news β

月別アーカイブ
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
QRコード

