コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/03/09(水) 00:00


本日はJ君、実は17歳25歳32歳の誕生日でございまして、そんな中もお仕事ご苦労様でした。本当にご苦労様でした。人生がご苦労さまでした。というわけでね、セレブにとって32歳といえば不惑の年ですよ。セレブ32にして惑わず。古くからの中国の言い伝えです。で、そんな記念すべき32歳の誕生日、頑張った自分にご褒美をあげたいじゃないですか?え、何を頑張ったのかって?そりゃあさ・・・・ええと、滝沢で隠し撮りとかさ。

そんなわけでJ君のJ君によるJ君のための誕生日プレゼントは「杏仁祭り」。近所のスーパー、コンビニに置いてあった杏仁豆腐を全種類食べ比べるという見かけは単純ですがどんな杏仁豆腐好きも一夜にして杏仁豆腐嫌いになるという恐るべき荒行であります。素人にはお薦めできない。

というわけで、不惑のJ君は文字通り迷うことなく誕生日に杏仁豆腐だけを狂ったように食う杏仁祭りを開始したわけです。



エントリーナンバー1:「たっぷり濃厚 杏仁豆腐」(森永乳業)



ちょっと前の森永の杏仁豆腐といえば、「白玉蘭(ばいゆうらん)杏仁豆腐」があったのですが、いつの間にか商品が全てこの「たっぷり濃厚杏仁豆腐」に入れ替わっておりました。「白玉蘭」はその控えめな甘さにして濃厚なコクと、薬ぽいまでに強烈な杏仁の香りが楽しめる、クセのあるまったり系杏仁豆腐としてJ君のお気に入りでした。




「J君の愛したは白玉蘭死んだ!!何故だ」

と思わずガンダムゼリフも出てしまうわけですが、どうやら「たっぷり濃厚杏仁豆腐」も中身はまんま「白玉蘭」のようです。要するに「名前が読めない」という商品上の欠点を克服した形なのでしょうね。ちなみにJ君はバスケの田臥勇太の読み方が未だに分かりません。


エントリーナンバー2:「とろける口どけ 杏仁豆腐」(フジッコ)



不思議とコンビニで見かけることが少なく、近所のスーパ-などで他のフジッコ商品と一緒に並んでいることの多いこの「とろける口どけ 杏仁豆腐」。これが意外なほど高品質な味わい。何よりも見て頂きたいのがこのつるんとした杏仁豆腐の光沢。



見た目同様、すっきりサッパリした味わいと気持ちのいい喉ごしが楽しめます。杏仁の香りも抑えめなのであの匂いが苦手な人にもオススメです。


エントリーナンバー3:「とろけるデザート 杏仁豆腐」(和歌山産業)



この商品ははじめてみました。メーカーも聞いたことがありません。近所のスーパーに特価品として99円で売っていたので買ってみました。J君は杏仁豆腐のパッケージを手に取るだけで、おおよその味の想像が付くという特技を持っているのですが、原材料のところに「パインアップル」と書いてあるのに一抹の不安を感じました。



予想通り、そこにはフルーツが・・・そして杏仁豆腐のシロップは酸味の強いフルーティ系です。J君は杏仁豆腐は単体で味わう派ですので安易なトッピングやシロップがけは断固としてNo!なのですが、前の2つでやや飽き気味だった正統派杏仁豆腐の後味をすっきりさせてくれるフルーティさが今回ばかりは心地よかった。うん、いい買い物した。


エントリーナンバー4:「杏仁豆腐」(ファミリーマート)



いわゆるコンビニショップブランドの杏仁豆腐です。シンプルなカップ容器にシンプルな杏仁豆腐が入っているだけのもの。このコンビニブランド系杏仁豆腐はセブンイレブン、ローソンのもの共に甲乙つけがたく、J君は喉ごしも杏仁の風味も素晴らしいと思っているのですが、その容赦のない甘さ故に敬遠する方も多いと聞きます。



スイーツなんだから甘くて当然だろ!なんて意見はこのヘルシー志向全盛の世の中では通用しないんでしょうね。残念なことです。


エントリーナンバー5:「豆乳あんにん」(グルメフーズ)



その名の通り、豆乳ベースの杏仁豆腐。豆乳の味わいがしっかり生きている個性派です。甘さは控えめで、上品な味わいは今回のエントリーでは間違いなくNo1です。



ただね、J君はこの優等生っぷりが逆にカンに触るんですよね。杏仁豆腐なんてものはね、ちょっとぐらいツッパってるぐらいの方がいいんですよ。ナイフみたいに尖っては、触る者みな傷つけるぐらいの杏仁豆腐。そんな杏仁豆腐が・・・・・あったら嫌だねやっぱり。そんなわけで、この豆乳杏仁、甘さ控えめが好きな人に超オススメ。


エントリーナンバー6:「杏仁豆腐」(グルメフーズ)



うむう・・・まごうことなき豆腐・・・いや杏仁豆腐。このパッケージングは開封直後に汁が飛び散ること確実な、いわゆる小龍包パッケージング。危険です。なによりもデンジャラスなのは、3人前はありそうなこのボリュームです。すでに杏仁豆腐を5個食っているJ君にとってこの量は命取り。イケるか?果たしてイケるのか?



・・・無理でしたので、以前のご紹介をどうぞー。



というわけで32歳の記念にありったけ杏仁豆腐を食べてみたのですが、なんていうか、一言でいうと、杏仁豆腐が嫌いになりそうでした。(何事もほどほどが大事です)



コメント (0) | トラックバック (2)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abl.blog22.fc2.com/tb.php/196-e5c8067e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
杏仁の通販情報をチェック!             100%ピュアな杏仁...
2005/06/28(火) 02:05  ダイエット サプリメントWATCH
たっぷり濃厚杏仁豆腐。たっぷり濃厚な杏仁豆腐ってどんな杏仁かと思ったら、今はやりのふわとろ系の杏仁をギューーと濃縮して濃厚さ2倍って感じ。ちょっと硬めな感じが昔の杏仁豆腐っぽい。そういえば、日本の豆腐も昔は固かったらしいです。今は箸でもつと崩れ...
2005/09/06(火) 01:16  あまいもんドットコム
コメント







非公開コメント
black news β

月別アーカイブ
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
QRコード

