コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/07/01(金) 00:00
あんぱんダイエット

これはいけるかもわからんね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/07/02(土) 17:37
杉田かおるの旦那、鮎川氏の経営する会社は「テクノベンチャー」ですが、やっぱりベンチャー起業家は結婚生活もベンチャースピリット溢れるものなのかなあと思った。主に回し蹴り関連で

こんにちはJ君です。久しぶりの杏仁豆腐レポートなのですが、久しぶりなのにはいろいろワケがありまして、その中でも特に影響が大きかったのが、医師にプリン体が多すぎるので食生活に気をつけた方がいいといわれまして。いよいよ杏仁断ちしないと命にかかわるのか・・・と凹んでいたのですが、プリン体にプリンや杏仁豆腐は全く関連性がないことをついさっき知りました。すげー紛らわしいよ、プリン体!


サークルKサンクス「陳健一杏仁豆腐」

陳健一麻婆豆腐店の杏仁豆腐や先日紹介した陳健一杏仁豆腐(粉タイプ)ではかなりクリーミーでまろやかな杏仁豆腐をプロデュースしてたので、「すげえな陳!お前、杏仁豆腐のセンスあるよ!」とか勝手に思っていたのですが、このサンクスの陳杏仁豆腐はイマイチでした。味は悪くないのですが食感が固すぎです。杏仁豆腐は味3に対し食感7ぐらいの比率で食感が重要なデザートです。あの忌まわしきフルーツポンチの脇役のような寒天の杏仁豆腐を思い出させてしまう固さ。そんな残念な杏仁豆腐でした。



チェルシー アジアンデザートミックス 杏仁豆腐味

噂の杏仁豆腐味のチェルシーをコンビニで発見しました。他にはマンゴープリン味とココナッツミルク味がカップリングされていますがどれもレベルが高いです。特に杏仁豆腐味の再現度は素晴らしいと思いました。もはやそれはチェルシーではないわけですが、通勤途中でも食べられるモバイル杏仁の最右翼ですね。期間限定らしいのが悔やまれます。



ファミリーマート「いちごの杏仁豆腐」

地元のファミマではいつも売り切れているこの「いちごの杏仁豆腐」。どうやらかなり売れ筋商品の模様。確かに苺と杏仁豆腐といえばスイーツ界のいわば巨匠同士の組み合わせです。売れるのも分かる気がします。


杏仁豆腐の土台の上にソースにくるまったいちごが乗っていて見るからに美味しそうなのですが、ここに罠がありました。杏仁豆腐といちごの間にはなんと生クリームが。この生クリームが杏仁豆腐の風味を完全に丸め込んでしまっていて凡百のミルクプリンのようにしてしまっています。これは残念ながら杏仁豆腐のデザートとはとても呼べません。とはいえスイーツとしては素直に美味いです。



サクマ「杏仁豆腐みるく」

これまた業界(杏仁豆腐業界)で話題のサクマ「杏仁豆腐みるく」です。かの「いちごみるく」キャンディーの亜流だと思われます。形もそっくりです。どうやらパインみるく味とのカップリングの模様。パッケージには「コリっとおいしい」などというキャッチが載っていますがさすがに意味が分かりません。別にコリっとはしていない。味はチェルシーほどの再現度はなく、程よい酸味があり、ほのかに杏仁風味がする程度。ただし100均などにもおいてあるらしく、コストパフォーマンスが高いので、10分おきに杏仁豆腐を摂取しないと死ぬというようなヘヴィー杏仁ユーザーにはうってつけかもしれない。

今回は杏仁豆腐だけでなくキャンディーも紹介しましたが、いよいよ杏仁業界もバリエーションが増えてきたってことで喜ばしいことですね。そのうち杏仁豆腐味のゼリーとかも出るんでしょうか?なんだかそれはそれで本末転倒な気もします。
コメント (2) | トラックバック (2)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/07/05(火) 19:38
こんにちは。日夜プリン体と戦う男J君です。
本日会社に来て豪快に朝のお通じを致しましたところ緑色のナニが出まして大変驚きました。もちろん前日にペプシブルーを飲んだわけではありません。それなのに緑色。これは体に間違いなく恐ろしい異変が起きているに違いない。朝から心配のあまり血尿になりそうな精神状態だったので、Googleでひたすら「便 緑色」などという単語で検索を繰り返していましたところ発見したのがこのページでした。

http://www.halph.gr.jp/drug/drgs132.html

どうやら野菜の食べすぎが原因で緑色になることがあるのだそうです。そういえば、脱プリン体を目指して野菜ばっかり食べていましたので原因がわかってちょっとホッとしました。このまま毎日青、赤、黄、白などと光の三原則の如く色が変わって行ったら確実にノイローゼになるところでした。

お食事中にこの日記を見た方、申し訳ございません。さぞかしドン引きでしょうね。しかしそれでいいんです。自分さえよければ。J君はそんな男です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »


週末久しぶりに実家に帰りまして、お袋のあったかいお夕食でも頂けるかなと思って期待していたのですが、出てきたのは永谷園の冷やし烏龍茶づけでした。おかん、手料理は・・・?

どうやら「冷やし烏龍茶づけ」を買ったものの誰もチャレンジしようとするものがおらず、久々に実家に帰った息子で実験しようというこの心意気。そこに愛はあるのか?期せずして実家でネタを提供されたので凹みました。

その昔、大塚食品から「冷やしカレー」というチャレンジングな商品がでてましたけどもさすがにソレよりはアレだろうということで、食べたんですけども、烏龍茶がいけないのか冷たいのがいけないのか微妙な味わいでございました。アツアツごはんだったからいけないのかもしれませんが、ご飯と烏龍茶の苦みが見事に調和せず、不味いってほどでもないんですけども積極的にも手を出すにも微妙。でも慣れると意外といけるのか?的な結論に。

それでもって、「冷やし烏龍茶づけ」のサイトを見てみるとこんな記述もありました。

「永谷園では、平成14年から提案している「冷やし茶づけ」を新しい形でさらにおいしくご提案したいと考えておりました。」

平成14年・・・そんなに前から孤高の戦いを。というわけでこの夏流行るかもしれない冷やし茶漬けレシピをここに載せておきますね。食べるときは自己責任で!

冷やしきゅうりの浅漬け茶づけ
冷やしキムチ茶づけ
冷やしうなぎ茶づけ
冷やし明太子茶づけ
冷やしまぐろ山かけ茶づけ
冷やし鰹のたたき茶づけ

・・・なんか氷が浮いてる気がするんですが気のせいでしょうか?
コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/07/15(金) 01:13
最近あまりの日記のサボリっぷりはどうなんだろう。しかも、今月に入って食い物のことと便のことしか書いてないこの状況はさすがに軽くヤバイと感じて日記を書こうと思ってるわけですが、どうもイマイチ筆のノリが悪いんですよね。まあ筆っていうかタイピングなんですけども、ノリが悪い原因は分かっていて、変な映画ばっかり見てるから脳が腐ってきてるせいなのは間違いないんですけども。

最近の日常生活はといえば、ほんとにネタが乏しいっていうか、携帯カメラのシャッター音が消せるという噂を試そうとして危うく御用になりそうになったことぐらいで本当に平々凡々としています。

そう、カメラのシャッター音、あれが悪用防止で音が出るのは分かるんですけども、いかんせん迷惑なぐらいに音量がデカいんです。これはどうしたものか。自分の使っている携帯はドコモのSH901iSってやつなんですけども、カメラを使うと異様に腕白な音が出ます。とにかくうるさい。よく見てみるとご大層にもスピーカーが4ヵ所についてるんですよ。4方向に向けてチロリーンとかゴージャスな音を奏でるんですよ。死人も起きるぐらいのドルビーサラウンドなシャッター音。

別にね、ミラーマン的なアレの用途で使うわけではなくって、たとえばちょっとラーメン屋に行って美味そうなラーメンとか出てきたらカメラに撮ってみたいじゃないですか?その時にね、店員にも聞こえるぐらいデカい音でチロリーンとか鳴ると、気まずいっていうかある種緊張感が走るじゃないですか?客と店員の間に。もしかしたらウチのラーメン、ホームページとか載っちゃうんじゃないかとか。好き勝手なこと書かれるんじゃないかとか邪推するわけです。まあ実際書くわけですけども。

でもまあそんな余計な気を使わせないに越したことはない。だからね、もうちょっと音どうにかなんないかなあと思う次第です。あとついでに言うと、メールが着信したときは少年隊の「仮面舞踏会」が元気よく流れるのでわりと恥ずかしいです。ああ、それは自分が悪いんだった。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
渋谷を歩いていたら若い女性がめがねチェーンをかけていた。めがねチェーンっていうとどうしてもスネちゃまのお母さんのようなザマス言葉を使うマダムの必須アイテムというイメージを持ってしまうのだが、今日見ためがねチェーンはチェーンの部分がビーズなどで装飾されており可愛くなっていた。なるほどめがねチェーンも長い年月を経て独自の進化を遂げているのだなあと感じた。


参考

考えてみれば、J君の幼少期といえばメガネをかけることは、ガリ勉的なイメージがつきまとうせいか比較的良しとしない風潮があった。視力検査の結果メガネをかけなければいけなくなった女の子は泣き出したりしたこともあった。

その後、コンタクトレンズの普及、メガネ自身のデザインの向上などによってメガネが気にならない、生活の一部に溶け込む時代が訪れたが、それとていかにメガネを目立たなくするかという考えにもとづいていた。

そして時は流れ、萌え元年が訪れると次第に忌み嫌われたメガネはメガネっ娘萌えなどという言葉によって好意的、積極的に身に付けるアイテムとして認知されるに至った。これはメガネ業界にとって大きな変革であったように思う。いわゆる産業革命ならぬ眼鏡革命であろう。そしてついにメガネ男子萌えなどという言葉も認知されるに至っている。

そんなドラスティックな眼鏡革命にあってもめがねチェーンは時代に取り残されいわゆる萌えの対象からもはずされていた。めがねチェーンをつけたいわゆるメガチェン娘にとっての夜明けはまだまだ先のように思われていた。しかし、どうやらめがねチェーンなりにゆっくりと進化を遂げていた。これは喜ばしいことだ。

考えてみればめがねチェーンほど便利なものはない。めがねチェーンによってメガネの着脱の自由度は驚くほど向上する。それは携帯のストラップなどの比ではないだろう。さらにもう一歩先行くめがねチェーンの用途を提案するならば、めがねチェーン自体を磁気ネックレスにしてしまえば肩こりの解消に役立つし、メガネの部分に刃を仕込んでおけば鎖鎌のような必殺の武器としても有用であろう。もちろん、崖から落ちた時などもめがねチェーンさえあれば、枝などにチェーンを引っ掛けることで助かるかもしれない。そういう意味ではインディージョーンズなどもこれからはめがねチェーンをすればいいのではないかと思った。ただし、冷静に考えればこれらのアイテムはチェーンさえあればメガネの部分は有っても無くてもいいような気がするのが難点だ。

というわけで結論としては、全然めがねチェーンと関係ないのですが、この日記を書いている途中で鎖鎌を高知農協で売っているという事実がショックすぎたので、オチに代えさせて頂く次第です。
コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/07/24(日) 02:38
こんにちはJ君です。昨日は関東地方で地震があったわけですが、久しぶりに大きかったですね。幸いにしてJ君の住んでいるエリアでは大きな被害はなかったようなのですが、とにかく家が揺れまくりました。結果的には大丈夫だったんですけども、揺れてる最中というのはやはり最悪の事態を考えてしまうものです。火の元を確かめたり、ドアを開けたり、落ちそうなものを外したり・・・と。

で、思わず考えてしまったのが、えっちな動画が山ほど詰まった外付けハードディスク250GB(家宝)をどうするかでして。揺れてる最中やはりここは電源を抜いて、USB端子も抜いて、いつでも持ち出して逃げれるようにするべきか否かで悩んでいるうちに揺れは収まっていました。

今回、もし逃げ遅れていたらそういう理由でした。いやあ助かった。(人の尊厳的な部分で)
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ 地底探検・洞穴編
買ってしまいました。今回は、洞穴編ってことでもう出てくるのはとにかく、穴・穴・穴。穴があったら入りたい男達の熱き冒険です。とにかく洞窟の話ばっかりなので前回の未確認生物編に比べるとやや単調という感もあるのですが、地底湖だの目が退化した生物だのといった普通の日常生活を送っている人にとっては一生縁がなさそうな単語がビシバシ出てくるあたりはさすがです。

今回は初回限定セットとして、川口探検隊が洞窟探検の時に必ず着る、赤いユニフォームがついてくるので、これは買うならユニフォーム付きだろ!と意気込んでお店に向かったのですが・・・




箱がデカすぎて買う気が萎えました。1mぐらいある箱があまりに目立ちすぎてとても持って帰れません。買う方もある意味大冒険です。これは隊長が与えた試練なのか・・・。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/07/27(水) 00:30
こんにちは、8月上旬に会社の健康診断があることが発覚し、今から好結果を残すべく調整に入ったJ君です。うなれBMI値!、目指せ!低コルステロール&脱プリン体!今年の俺はひと味違うぜ!

っていうことで、本日の杏仁豆腐レポートです。冒頭で言ってることと早速矛盾している気もしますがいいんです。J君は気骨が軟骨でできてます、はい。



森永 具がたっぷりの杏仁デザート

ゼリータイプというかハードタイプの杏仁豆腐の塊、いわゆる杏仁塊の中に缶詰フルーツがぎっしりみたいな安上がりなデザートです。初っ端から辛口で申し訳ないのですが、J君は杏仁ソフトや杏仁プリンは認めても杏仁ゼリーはなぜか生理的に認められないのです。なんというか、忌まわしきハードタイプの寒天杏仁がまかり通っていた時代の杏仁豆腐を彷彿とさせてしまうからでしょうか。J君が5年前から提唱しているノーモア杏仁ゼリーキャンペーンはまだまだ世の中に浸透してないんでしょうね。残念です。ちなみに本商品は普通のフルーツゼリーとして食べれば、爽やかでなかなかだと思いました。けなしたり褒めたりするあたりには全くポリシーが感じられませんね。いいんですほっといて。



ローソン 杏仁豆腐

今までのローソンブランドのソフトタイプの杏仁豆腐と全く中味は同じなのですが、なぜか容器が平べったくなって登場。平べったくなった分底も浅くなったので、ボリューム感はあんまり増えてない気がするのですが、なぜか異様なインパクトがあります。杏仁豆腐も群雄割拠の時代に突入して、中味よりも容器のインパクトで勝負する時代になったのかもしれません。



デニーズ 牛乳プリンとココの杏仁風味(桃)

480円のデニーズ新作デザート。セレブですな。杏仁という言葉が書いてあったために脊髄反射で注文してしまったのですが、よくよくメニューを読んでみるとよく意味が分からないですね。まず、牛乳プリンが杏仁豆腐と似て非なるものですし、ココはたぶんナタデココの事を指してるんだと思うんですが、「ココ」って略称を使ってみんなに伝わるほどの知名度は無い気がしますね。むしろカレー屋とか4人組のアイドルグループを思い出してしまいます。杏仁風味(桃)というのもよく分かりません。もう、材料に桃を使ってるんだけど、いろいろくっつけすぎて名前の中に桃を入れるところがなかったんでカッコで囲ってみました的な桃のポジショニングが泣けてきます。ちなみにこのデザートの主役は桃なんですけども。結論から言うと、とっても美味しゅうございました。けなしたり褒めたりするあたりには全くポリシーが感じられませんね。きまぐれ杏仁★ロードとでも呼んで下さい。(元ネタが古すぎる)

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/07/31(日) 00:09
風邪ひきました。夏風邪は治りにくくて毎年苦労しているので、今年こそはかからないようにと警戒していたのですが、光合掘菌に気をとられているスキにまんまと別の菌にやられました。皆さんも要注意です。掘菌には(風邪にも)
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
black news β

月別アーカイブ
 
カレンダー
 
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
QRコード

