コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/06/01(水) 23:43
こんばんはJ君です。
今日も杏仁豆腐を食べていたら、いきなり歯が欠けたんですけど、これはアレですかね、体からの何らかのシグナルでしょうか?カルシウムが欠乏している的ななにかの警告。

しかもね、欠ける歯に限って普段よく使う奥歯だったりするんですよ。ああ困ってしまう。固いものを食べたりするときに支障が出ちゃうんですよね。気になってしょうがない。だから、そういうときはソフトタイプの杏仁豆腐がいいんじゃないかと思いまして見事完食しましたー!

本日の獲物

赤坂四川飯店 陳健一杏仁豆腐

コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
レビュー | 2005/06/03(金) 00:00

おれは牛丼を食べるぞジョジョー!!
ってことで本日はセレブ焼肉の登竜門とも言える叙々苑のランチタイムでセレブ牛丼(850円)を食べてまいりました。

もちろん正式名称はセレブ牛丼などではなく叙々苑の牛丼っていう通常な名前ですけども、食後にコーヒーがついてくる牛丼って普通なかなかないですよね。


はい、これが究極の叙々苑のセレブ牛丼です。牛丼の他にナムル・キムチ・ワカメスープという焼肉サイドメニューの定番が付属します。そのかわり紅しょうがはなく、玉子も別料金です。これにコーヒーが付くので850円はまあまあ良心的ではないでしょうか?



肉質はやはりいい感じです。厚みがあって脂が乗っています。ただし、タレは吉野家のように熟成したものではなく、標準的なスキヤキ風のタレでした。ちなみデフォルトで「ツユだく」だったのもポイント高いです。かなりこってりしてましたが美味しくいただけましたよ。

あ、写真にわざわざ嫌みったらしく「叙々苑」の箸袋が映っているのはもちろん自慢するためです。
コメント (0) | トラックバック (2)
コミュニティ検索 »
レビュー | 2005/06/05(日) 23:45
この度は死霊の盆踊りDVD化されるそうでおめでとうございます。

この名作映画を人生の節目節目に観ているJ君にとってみれば、この作品がなぜ未だにDVD化されてなかったか不思議でならなかったわけですが。よくこの映画を差して「Z級映画」などと揶揄される方もいらっしゃると聞きますが誤解です。Z級のZとは「全部いい」のZです。

J君がいくらオススメだといっても、これだけではなんだか分かりませんよね、この作品の緻密に練り込まれたストーリーをネタバレしないようにすこーしだけ紹介しますと・・・

墓場でコスプレをしたおねえちゃんが夜明けまで入れ替わり立ち替わりストリップダンスをするだけの映画。盛り上がるところがなく淡々と脱いで踊るだけなので3倍速で観ても眠くなる。っていうか絶対寝る

あ、ネタバレしちゃった。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/06/06(月) 00:09
あれほど今まで眼中になかった「チャンコダイニング若」が今気になって気になってしょうがない。

テレビの過熱報道に潜むサブリミナル効果をあらためて実感した次第。ちなみにもうひとつのサブリミナルとして懸念されるのが貴乃花の新しい髪形あの髪形は、ファーストインパクトで絶対人々の深層心理に深く浸透してしまったはずである。

たぶん月末あたり、カリスマ美容師におまかせするとみんなあの髪形にされると思う。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/06/07(火) 13:21
街を歩いているとスーツにノーネクタイの人が最近増えてきました。これってアレですか?いわゆる今流行りのクールビズってやつですかね?

J君は今でこそ私服で働いてますけど、昔はスーツでしたから気持ちはわかるんですよね。夏のスーツはほんとにいいことない。特にJ君のようなナチュラルボーン多汗症で、松屋でスープカレーでも頼もうもんなら一週間は汗かきっぱなしという人間にとっては特にです(一週間は言い過ぎました)。

そんなわけでクールビズは良いと思います。省エネスーツの反省を生かして一生懸命オシャレ感を出そうとしているところも好感が持てます。J君はクールビズで頑張っている企業戦士達、略して「クビ男」をこれからも応援してまいります。
コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
2005年3月末、多くのファンに惜しまれながら閉店した伝説の喫茶店「談話室滝沢」。未だにその余韻が残る中、ポスト滝沢の最右翼とされる「椿屋珈琲店」が遂にオープンしたので行ってまいりました。

ポスト滝沢の最右翼とされる理由はズバリ、滝沢跡地に開店したからという点が大きいのですが、今回は池袋の滝沢跡地にできた「椿屋珈琲店 池袋茶寮」に行ってまいりました。


この看板の雰囲気からして滝沢の後継者たる趣を醸し出しています。


店の中に入りますと、これがまたすごくシックな感じ。滝沢では小倉抹茶な和風カラーで店内がコーディネートされていましたが、椿屋の方は見事な珈琲カラーの椅子や大正ロマンの頃の銀座を思わせる雰囲気のある内装。これは・・・まさしくセレブ好み。

メニューの方は滝沢のように全ドリンク1000円均一などというスパイシーなことにはなっておらず、700円台から1000円のものまで幅があるようです。それでも牛丼が3杯食える価格のカフェオレというのは、やはり十分にセレブ価格であることにかわりはありません。


本日J君がチョイスしたのは、椿屋スペシャルカフェオレ1050円也。なんと店員さんが目の前で注いでくれるというまさに選ばれし者のためのカフェオレである。J君の前にはコーヒーで作られた漆黒の氷が敷きつめられたグラスが置かれ、店長さんと思わしき男性が黄金色に輝くポットからミルクをなみなみと注ぐ。それがこの椿屋スペシャルカフェオレ。うーんすげえ。いろんな意味で。

滝沢のようなおかわり制度や謝恩券といったギミックがないのがJ君としては残念だが、滝沢を失い談話室ジプシーとなった中高年の憩いの場所としては十分ポスト滝沢になりうると感じました。


真のセレブを目指す漢なら、1600円の椿屋アフタヌーンティセットに行ってみるのもいいだろう。ケーキやらサンドイッチやらでなんだかすごい三段重ねのブツが出てくる模様。昼下がりにこの黄金の三段重ねを頼む根性があれば、上級セレブの資格は十分にあるといえましょう。
コメント (1) | トラックバック (4)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2005/06/13(月) 00:26
こんにちはJ君です。食べたくない人にも無理矢理自分の趣味趣向を押しつける杏仁レポートの時間がやってまいりました。ここのところ、5月病のせいか杏仁疲れが激しく、しばらく杏仁豆腐を体が受け付けない日々が続いたのですが、ようやっと回復しましてレポートの更新に至ります。

なんでそこまでして無理して杏仁豆腐食うんだ?嫌ならやめればいいじゃないかという意見もあるかと思いますが、全くもって同感です。何やってるんだろ俺。

ええと、本日ご紹介するのは、杏仁豆腐の中でも比較的古くからある銘柄でなおかつ異端児的存在の「クックドゥー 杏仁豆腐」です。中華合わせ調味料のブランドとしてチンジャオロースや麻婆豆腐などのソースで有名なこのクックドゥシリーズですが、クックドゥにかかればたとえ杏仁豆腐といえど「合わせ調味料」の1バリエーションにすぎないという解釈なのでしょうね。その発想恐るべし。



ちなみにこの「クックドゥー 杏仁豆腐」は最近ではすっかりお店で見かけないのですが、たまたまJ君の家の近くのドラッグストアに1パック100円で投げ売りされていたので、なんだか道ばたに捨てられた子犬を拾うような気持ちでついつい買ってしまいました。

通常粉タイプの杏仁豆腐は熱湯で粉を溶かし、その後牛乳を混ぜて2~3時間冷やし固めるというパターンなのですが、このクックドゥシリーズはレトルト状の半製品のため、いきなり牛乳を混ぜ合わせてかき回しているだけでみるみる固まってきます。これは楽です。

味も感触も非常に杏仁豆腐として全く申し分ないのですが、なんかこうしっくり来ない。「クックドゥー 杏仁豆腐」が異端児っぽい点はここにあります。つまり、なんだかフルーチェを作ってるみたいな気分になるのです。フルーチェ杏仁味みたいな。

特にフルーツが入ってるわけでもなく、メーカーもそもそも違うのでフルーチェとは別物なのになぜこんなにフルーチェっぽいのか。そのフルーチェっぽさ故に、常に異端児扱いされた悲劇の杏仁豆腐。それがこの「クックドゥー 杏仁豆腐」なのです。

そんなことを考えながら食べていたらちょっと泣けてきました。杏仁豆腐を食べながら泣いたのはこれが初めてです。
コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
レビュー | 2005/06/15(水) 01:27
最近、杏仁豆腐ばっかり食べて自分の胃を甘やかしていました。ここらで多少なりとも刺激を与えて胃を活性化させないと梅雨はおろか真夏も乗り切れません。そこで本日はコンビニで見かけたちょっと刺激的なこのヨーグルトにチャレンジしてみることにしました。



「すいかヨーグルト」

き、キワい。なんてキワモノっぽいパッケージなんだ。緑に赤字のパッケージがこんなに毒々しさを持つなんて。


しかもどうやらよく見ると「こんにゃくで作った種入り」とか書いてありやがりますよ。いや、あのね、世間は思っているほどスイカのタネにこだわってないですよ?確かにスイカバーに入っているチョコの種はそれなりに食感のアクセントになってますけど、ヨーグルトにこんにゃくを入れる意義は全く分からない

思えばチチヤスって、わりと真面目にヨーグルトを作るメーカーっていう印象なんですが、いつの間にやらこんなにキワモノにチャレンジするメーカーになってしまったんでしょうか。別にカレーヨーグルトを超えるヨーグルトなんて消費者は誰も望んでないのに・・・。


というわけで食べてみたんですけど、美味しいです。スイカも程よく風味が出ていますが決してキュウリっぽい主張はありません。なんていうか、さすがチチヤス。おさえるところはおさえてる。みたいな。こんにゃくもまあナタデココみたいでいいかもしれない。

そんなわけで、すいかヨーグルト。意外といいです。今日はペプシX黒酢ヨーグルトとこのすいかヨーグルト、どれを買うかの三択だったのですが、よかった。どうやらまだ自分にもツキがあったようです。
コメント (0) | トラックバック (7)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/06/16(木) 00:00
マイケルジャクソンが無罪。もちろん信じてました。J君はきっとマイケルはいたいけな青少年を自宅に呼び込んでチョメチョメなんてしてないってことを。

ところで、記事にもありますがマイケルが無罪だったことに「不愉快」「不同意」であるという人が多数いるということなのですが、これはたぶん、世界中のブログ書きの人や日記サイトの人が、マイケルの有罪が確定した瞬間に日記のオチで「ドンマイケル」って書こうと思っていたのに当てが外れたので怒っているってことなのだと思います。

というわけで「ドンマイケル」が日記のオチに使えないことによる経済的損失は試算すると38億円になると思われます。(J君試算)
コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/06/17(金) 07:53
最近、一時期のホリエモン以上にTVに出まくっている貴乃花親方ですが、髪形や痩せ具合も何かすごいものを感じる昨今です。なんといっても目つきがヤバい。イッちゃってる。なんていうか獣の目をしてます。

そんなイッちゃってる目をリアルに再現している貴乃花フィギュアがあったので驚きました。他の部分は似てないんだけど目つきだけが異常にリアル

・・・父の日にプレゼントにどうですか?(J君はやめときます)
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/06/19(日) 23:32
J君が一人でレストランに入るとなぜかものすごい高確率で水が出てこない。そう、ウエイトレスさんが水を持ってこないのです。先週だけでも4回ありました。本日入った池袋の沖縄料理屋でもやはり水は出てこなかった。しかもオーダーまで忘れられていて、明らかに自分より後に入ったお客さんにはガンガン料理が運ばれてくるのに、自分の頼んだゴーヤチャンプルー定食だけがまだ来ません。何度催促しても「今作ってるんで~」って、出前を頼んだそば屋の言い訳のようなことを言われる始末です。ようやっと出てきたのはオーダーから45分後ですよ。もしかしてゴーヤは沖縄から直送ですか?採れたてもぎたてのゴーヤを貴方へお届けですか。いやー、そこまでしてゴーヤに新鮮さを求めてないんですけど!(怒)

話を元に戻しますが、とにかく水が出てこないんですよ。もしかして、水がセルフサービスの店ばっかりに入ってるのか?とも思ったんですけど、J君以外の席には確実に水を持ってくるんですよ。ここまで水が出てこないと、J君の体内からウエイトレスさんに水を持ってこさせないある種のオーラのようなものが出ているのではないかと思いはじめてるんですよ。マイナスイオン的な。お前は水を飲むのではなく、もっと体内から水を排出した方がいい。そうしないと脂肪太り、肉太りに加えて水太りの三重苦だぞ?的なメッセージを込めて。

大きなお世話です。
コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/06/24(金) 16:49
会社のパソコンで「工事予定」って入力しようとしたら勝手に「光司予定」って変換されました。今、親方は名古屋場所だから!って思わず自分のPCにツッコミを入れました。

・・・末期的状況だと思った。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/06/25(土) 08:22
タマちゃんが荒川で発見されたらしいですね。いやあ、そんなのいたなあ。思えば、ネタとして使うためにタマちゃん音頭のCDを買ったのですが、その後猛烈な自己嫌悪が襲ってきて結局ボツネタになったのも今は昔の話です。

次は荒川でピアノマンが発見されるでしょう。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/06/26(日) 23:58
真鍋かをりさんblogでヨンさま靴下が話題になっているわけだが、それ以来このブツが気になってしょうがない。ああ、一度でいいからあのヨン様を足蹴にしたい。そんな全人類の願望を叶えてくれる魅惑のアイテム。どうやったらこれを手に入れられるのか?

いろいろ検索しまくったら、ちょっと違うデザインのが出てきた。
しかも正確には、ヨン様靴下はキムチのおまけ。つまり「ヨン様靴下付きキムチ」。なんで。

しかもよく読むと「イ・ビョンホン」靴下もあり。

しかも売り切れてるし!!

絶対キムチより靴下目当てに違いない。
コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
雑記 | 2005/06/29(水) 19:12
田村で金、谷でも金、将軍様は金(キム)

こんにちはじゃまおくんです。今宵は夏の夜のちょっと怖い体験談です。
今朝、起きたら家の冷凍庫が半開きになっておりまして、中に買ったばっかりの白くまアイスバー(箱入り:6本)が全部溶けていて、その姿は白くまというよりむしろ白い悪魔という感じでした。マジで冷汗もんでした。(ていうか冷蔵庫が汗かいてた)
コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
レビュー | 2005/06/30(木) 23:55


最近気がついたら朝食であんぱんを食べるのが日課になっていました。コンビニのサンクスに「天下一あんぱん」とかいうセレブが食べるにふさわしい感じの高級あんぱんが売ってまして、こしあんつぶあんがあるわけですが、J君はこしあん派のためこしあんの方を手にとるわけです。

あんぱんの中身がこしあんかつぶあんかという議論については目玉焼きにはしょう油かソースかはたまた塩かケチャップかに匹敵する、田原総一朗を司会に迎えても朝までに結論が出ないほど不毛な議論になる可能性があるので別の機会に譲りますが、とにかくこの天下一あんぱんはそれはもう、滋賀県における琵琶湖の占める割合ぐらいにあんこが詰まっておりあんこ好きにはたまらんというわけです。

というわけで最近の太り方はあんこ太りということでひとつよろしくお願いします。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
black news β

月別アーカイブ
 
カレンダー
 
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
QRコード

