コミュニティ検索 »


はい、というわけで記念すべき第一回目にご登場の杏仁豆腐はファミリーマートの「杏仁豆腐」。いわゆるコンビニブランドのデザートなわけですが、実はこれ、一年中売っているわけではなく期間限定。なかなかお目にかかれない貴重品です。

シンプルな透明カップ容器に張られた紅白のラベルは鮮烈で、まさしくアジアンデザートのそれを印象づける。カップにはフルフルと揺らめくような杏仁豆腐だけが入るスタイル。そう、そこにはフルーツやシロップなどが介在しない。すなわちごまかしの利かない杏仁豆腐との真剣勝負なのである。


続きを読む »
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »


さて閉塞気味だったコンビニ杏仁豆腐界に風穴を開けた革命児ことセブンイレブンの杏仁豆腐をご紹介。杏仁豆腐好きを満足させるボリューム満点のどでかいサイズに食感重視の喉ごしのよいソフトタイプの杏仁豆腐。これが期間限定でなくいつでも買えるわけだからこれは涙が出るほどありがたい話だ。

以前はファミリーマート同様に透明のカップ容器に入っていたが、最近濃いブルー系の紙容器となり品質感がさらに増した。味の方こそ全く変わっていないが杏仁豆腐は喉ごしだけでなく雰囲気も楽しむのです


続きを読む »
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »


本日食しました杏仁豆腐は森永製「上海白玉蘭(ばいゆうらん)」杏仁豆腐です。コンシューマー向け杏仁豆腐としては今最も勢いのある一品と言っていいでしょうね。あらゆるコンビニ、スーパーでお目にかかることができます。非常に当たりはずれの多い、しかもハズレの方が圧倒的に多いと呼ばれるコンシューマー向け杏仁豆腐の中でこの白玉蘭杏仁豆腐は圧倒的に光り輝いてると言えましょう。

一口食べるとまるで生クリームのような濃厚さ。明らかに他の杏仁豆腐と一線を画する食感に驚かされます。そしてそのクリーミーさにもかかわらず甘さはグッと控えめ。安易な甘さに逃げない上品な仕上がりに森永の杏仁スピリットを見ました。



続きを読む »
コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2004/05/29(土) 18:17



こんにちは昨日は終電、今日は休日出社のJ君です。こんにちは(繰り返し)。こうもね、仕事ばっかりですと仕事中に日記も更新するってもんですよ。なおかつ杏仁豆腐も買うってもんですよ。肥えた体に鞭打って杏仁豆腐をね。川島なお美の血が赤ワインでできているように、J君の脂肪は杏仁豆腐でできている

ところで皆さん杏仁豆腐偏差値ってご存知でしょうか?杏仁豆腐偏差値とは、そのお店が杏仁豆腐にかける意気込みを相対的な評価で数字化したもので、J君が休日出勤の怒りに任せてたった今思いつきで考えました。(ご存知なわけない)

分かりやすい例でいうとコンビニがあります。
現在のコンビニの杏仁豆腐偏差値は下記のとおりです(2004/5/29現在)。

コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2004/07/01(木) 23:43
杏仁豆腐の味がするチョコレートをもらった。

このページにある「アマンド シノワーズ」というのがそれだ。いやマジで、冗談でもなんでもなくその辺の軟弱な杏仁豆腐に比べても遙かに本格派の杏仁テイストである。そうか・・・杏仁豆腐がなくてもチョコで代用できる時代が来たか・・・。

ちなみにこのチョコひとかけらで190円也
・・・うまい棒で19本分です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐とマンゴープリン、アジアンスイーツの今を代表するデザートですよね。どちらも非常に魅力的。ご存じの通り当サイトは、アジアンスイーツとラ・ムーの素晴らしさを世に訴えるために発足されたサイトでありますから、ここらへんで原点に帰りたいと。そう思ったわけです。そんな矢先セブンイレブンからまさにJ君殺しのキラーアイテムが発売されていました。


「しましまマンゴー杏仁」




もうね、単品でもうまいに決まってるマンゴープリンと杏仁豆腐が交互ですよ。どうなってるんですかこれ?こんな贅沢なこと日本の法律で許されるんですかね?

マンゴープリンと杏仁豆腐が合わさると、当然マンゴープリンの方が香りが強いですからマンゴープリンの印象が強いのです。だからといって杏仁豆腐が必要ないわけではない。あった方が美味しいに決まっている。この「しましまマンゴー杏仁」における杏仁豆腐の存在とは、花形であるマンゴープリンをそっと引き立てる名脇役に徹しているのです。本来は主役を張れる存在でありながら。なんとも美しい話じゃありませんか。


そんなスターどっきりマル秘報告の小野ヤスシのような存在の杏仁豆腐にさらに恋してしまったJ君なのでした。


コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐界のリーサルウエポンこと、am/pmの「でっかい杏仁豆腐」とついに対決する時がやってまいりました。



でけえ・・・・
写真では伝わりきらないのですが、頭上から見た時の表面積のでかさもさることながら、底が深いです。トップからボトムまで全部白い物体で埋め尽くされています。




素晴らしいですね。




味は他のコンビニ杏仁よりも多少大味な気がしますけども、それを補ってあまりある存在感にウットリです。ちなみに15秒で完食しました。ちょっとばかりでかいからといって、J君は杏仁豆腐を甘やかしたりしないのです
(言ってる意味が自分でもよく分かりません)
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2004/10/01(金) 01:41
皆様からの多数のマックシェイク「杏仁娘」情報ありがとうございます。いやほんとアレですね、杏仁豆腐情報を即J君にお知らせして下さる皆様のお節介・・・いやご親切には本当に感謝しておりますよ。インフォバーが杏仁カラーの携帯電話を出したときも皆さんに教えてもらいました。確実に当サイトは杏仁豆腐のポータルサイトとなりつつあります。近い将来、J君は大学に文学部杏仁学科を設立し、若き杏仁娘たちに教鞭を執る日も近い気がします。杏仁娘に教鞭。なんかエロチックですよね。まあ、「娘」と「鞭」の部分しか読んでないからなんですが。あ、もちろん大学はペパーダイン大学です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2004/10/02(土) 15:48
巷で噂のマックシェイク「杏仁娘」を試してきました。
「杏仁娘」なんて、ふざけた名前ですよね?何が娘かと。ですので、実際に「杏仁娘」を注文してツッコミをいれてやろうと思うのですよ。お前のどこが娘なのかと。だだのシェイクちゃうんかと。

当然マクドナルドで頼むのは「杏仁娘」単品のみ。ズバッとスタッフのおねえさんにオーダーします。「杏仁む・・・シェイク下さい!」ズバッと言ってやりましたよ!

で、出てきたのがこれな。






まあ、どこから見ても単なるマックシェイクですわ。
パッと見、バニラとも見分けがつきません。しかし飲んでみると、確かに杏仁味。なるほど、たしかにあの味です。だけどやっぱり「娘」はないだろ。




・・・ん?




杏仁娘いたー!





よく見るともう一人娘を発見。複数いるよ!杏仁娘は実は「杏仁娘。」なのでした!




おまけ「杏仁BOY」(マニア向け)。

コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
杏仁豆腐 | 2004/11/09(火) 22:49



こんばんはJ君です。
皆さん学校で習ったと思いますが、人間に必要な三大栄養素といえば、何でしたっけ?そう、タンパク質、炭水化物、そして「杏仁分」ですよね?このうちどれかひとつの要素が欠けても人間は生きていくことができません

その中でもとくに現代人にとって不足しがちな「杏仁分」を手軽に吸収できる「ハンディデザート・杏仁豆腐」やっとJ君もゲットすることができました。これ見つけるのに、コンビニ20軒はハシゴした

しかし便利な時代になったものだ、こんなにカンタンに、いつでもどこでも杏仁分を摂取できるようになるとは。このアルミパック容器のメリットはウィダーインゼリーに代表されるように、毎朝時間のない時にでも、片手で10秒チャージできるところが最大のメリット。当然やってみたくなるわけです。杏仁豆腐の10秒チャージを。これでJ君も杏仁豆腐界のキムタクです。

いざ10秒チャージ!!

ブホッー!!ゲホゲホ!!(ムセた)

・・・ううう、よく見たらパイン果肉が入ってるよ、これ。パインが気管に入って死ぬかと思いました


結論として杏仁豆腐は10秒チャージに不向きです。

コメント (31) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
black news β

月別アーカイブ
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
QRコード

